FC2ブログ

ラピアドゥパス感謝祭2014

DSCN4048.jpg

さて、昨日よりラピアとピアドゥにて「ラピアドゥパス感謝祭2014」が開催されています。
今年は10周年ということで例年と違い、今回、ラピア・ピアドゥ会場共に、沿線の特産品の紹介と各市町村のバスでの行き方を書いた案内などが貼ってあるなど、工夫を凝らした祭りになっているようです。

今回のブログでは、バスについて簡単にでもご紹介いたします。
今回は、八戸~東京(ウィラーエクスプレス)線での新製車両と今月下旬より「ラピア・ピアドゥ~岬台線」運行開始される専用車両の紹介ということで、会場は小さなお子さん連れなどが来ており盛り上がっていました。

八戸~東京線では、「リラックスNEW」の車両を展示していました。
外見で、普通の高速バス車両とちょっと違うところは、横の行先表示がドア部分にあるところではないでしょうか。写真では真っ黒ですが、ドア上部の灰色部分に行先が表示されていました。
DSCN4048.jpg

車内に入ってみますと、前回展示してあった「リラックス」と比べ前後の座席が若干広くなっており、また前車両コンセント付ということで、「携帯の充電が・・・」なんて方にも大丈夫なようになっています。
また、写真のシートは、日本初の衝突安全設計?とかが保障されているという話があるんだとか。
その為か、ふつうの高速バスとは違い、シートが少し柔らかく、シートベルトが乗用車にあるようなシートベルトになっていました。
また、カノピーと呼ばれる顔を隠せる部分に至っては、通常のリラックスと比べ、顔を隠せる範囲が広くなったんだとか。
DSCN4046.jpg
座り心地としてみれば、シリウス号と比べるとウィラーのほうがいいかなー・・・?なんて個人的に思っていたりしていました。
続いて路線バスは、なんとこれまたびっくりする車両でした(笑)
下↓は、高速バス車両前方より撮影
DSCN4047.jpg
なんと今月下旬より、ウィラーカラーの路線バスで走行するそうなんです。
というのも、この車両は、大阪で路線バスとして走っていた車両で、この車両をラピア・ピアドゥ~岬台線として運行するそうです。
要はラッピングバスですね。八戸~東京線(ウィラーエクスプレス)の宣伝として運行するみたいですね。
DSC_0118.jpg
横もそうですが、前もしっかり「南部バス」と書いてあります。
DSC_0119.jpg

ラピアドゥパス感謝祭は本日16時30分頃まで開催とのことなので、是非行ってみてはいかがでしょうか?

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。