FC2ブログ

バス会社への提案(不満・要求)

バス会社(特に南部・市営)に提案(不満・要求)があります。それは、


   一、バス周辺機器の故障を無くしてほしい。(両替機など)


   二、赤字路線をそう簡単に廃止、減便させないでほしい。


   三、原油高騰で、バスの初乗り料金などを値上げをしないでほしい。


   四、共通定期券の範囲をもっと広げてほしい。


   五、市営であれば、市内循環線、南部であれば、ピアドゥ・ラピア線の共通フリーパス券を出してほしい。


   六、三社大祭、八戸えんぶりでのみ運行するバスを出してほしい。


   七、バスのイベントをもう少し関心を引くようなものをもう少し出してほしい。


   八-1、南部バスで、LED化率最低でも、50%にしてほしい。


   八-2、市営バスで、ちょっと古くなったからって、そう簡単に、廃車、中古に出さないでほしい。


   九、高齢者乗車証で、市営・南部共通だけでなくて、市営のみの乗車証や南部のみの乗車証を作ってほしい。


   十、以上、十のことを1つでも行ってほしい。


以上です。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

長々と…。

ぺいさん長ーいコメントありがとうございます!
最初から最後まで、この長ったらしい文章を、読んでいただいてありがとうございます。
今、思うと、ちょっと無理難題だったかなと思うのもありますが・・・。
 特に、8-1、
 (南部バスで、LED化率最低でも、50%にしてほしい。について)
 「→これは無理です。ハッキリ言って・・。導入にもコストと言うものがあります。LEDは確かに見やすくどこでも行けるので便利ですがコストは莫大になります。維持費も高いです。まだ幕式のほうが維持費節減や流用にも貢献できます。」
 確かに、南部バスさんはいろいろ苦労されていますからね。さすがに、LED化率50%は高いハードルですね。

解説しましょう

このことについては一つ一つ解説したいと思います。

1・バス周辺機器の故障を無くしてほしい。(両替機など)について
→これについてはバスが中古車の場合投資の面から廃車のを流用が大半を占めています。新規購入は莫大な金額になるのである程度の故障は私は仕方ないと考えます。
2・赤字路線をそう簡単に廃止、減便させないでほしい。について
→おっしゃる通りです。過疎地の路線は住民の足ともなります。実際に弘南バスでは赤字路線維持の為小型バス導入や住民が一定額の回数券を購入してもらい維持も有ります。南部バスでも人件費削減や廃車寸前のバスを延命して維持をしていますが対策はまだまだ不足とおもいますのでぜひ対策を講じてもらいたいと思います。ただし競合路線については撤退はやむおえないのではと思います。(片方が赤字の場合)
3・原油高騰で、バスの初乗り料金などを値上げをしないでほしい。について
→これについては今のところ値上げの動きについてないのでこのままの初乗り価格で維持してもらいたいと思います。
4・共通定期券の範囲をもっと広げてほしい。
→これについては今年から八戸駅線で共通定期券が出来る事になっています。これは八戸市公共交通再編プランの第1弾として始めたものなので来年以降も範囲が広がるのではと思います。
5・市営であれば、市内循環線、南部であれば、ピアドゥ・ラピア線の共通フリーパス券を出してほしい。について
→ぜひやれば面白いものですが南部の場合ラピアとピアドゥに補助金を出した(駐車場不足解消の為)ラピアドゥパス(券を出せば100円)が有るので現実的には難しいと思います。
6・三社大祭、八戸えんぶりでのみ運行するバスを出してほしい。
→パークアイランドであれば可能かと思います。一ヶ所に車を集めそこからバスで無料シャトルバスの運行。中心街には駐車場が足りないのでパークアイランドをぜひ取り入れてもらいたい。これは商工会議所が協力しなきゃ無理ですがね・・。実際にははちのへミナト博覧会でパークアイランドで南部バス車両を使ったものがあります。
7・バスのイベントをもう少し関心を引くようなものをもう少し出してほしい。について
→9月にバスの日が有りますが関心を集める為にももう少し気を利かせたものはぜひ出してもらいたいと思います。
8-1、南部バスで、LED化率最低でも、50%にしてほしい。について
→これは無理です。ハッキリ言って・・。導入にもコストと言うものがあります。LEDは確かに見やすくどこでも行けるので便利ですがコストは莫大になります。維持費も高いです。まだ幕式のほうが維持費節減や流用にも貢献できます。
8-2、市営バスで、ちょっと古くなったからって、そう簡単に、廃車、中古に出さないでほしい。について
→そうでもないと思いますよ…廃車はもしかしたら台数減の為にやってるかもしれませんし故障もしてるかもしれませんしメーターが上がりっぱなし野も有るかもしれません。しかし民間と公営では廃車・中古の見方が全く異なるのでそこらへんも関係するのではないのでしょうか。
9・高齢者乗車証で、市営・南部共通だけでなくて、市営のみの乗車証や南部のみの乗車証を作ってほしい。について
→私は共用のほうが便利だと思います。あくまでも八戸市内だけなので。これは交通部ではなく市が発行しているので方が異なるのでしょうが・・。これでも南部にも補助金が出ているのですよ!
十、以上、十のことを1つでも行ってほしい。について
→ぜひやってもらいたいと思います。実は私のHPの方にも以前からですが10の要望があります。そこらへんも是非見てくださいね。長々どうもすいませんでした。

以上です。
ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。