FC2ブログ

仙台のバス

IMG_0105.jpg
ご無沙汰しております。約7か月ぶりでしょうか・・・
入社式に始まり諸研修などなど・・・バタバタしていたらとおに2つ季節を越しかけておりました(笑)
仕事も落ち着いてきましたので、そろそろブログも書かねばと思い綴っております。

さて、今回は仙台に来て初めてブログを投稿しますので、仙台のバスについて大まかに説明していきたいと思います。

まず、仙台といえば・・・トップにある仙台駅の写真や、
1466434131297.jpg
このような仙台城跡の伊達正宗公の銅像もありますね。
仙台はこういう定番スポットが多く、県外や国外からも観光客が多く訪れています。

さてそんな定番スポットを訪れるには必要なのが、交通インフラです。
仙台の路線バスは大きく分けて2つあります。
IMG_0086.jpg
まず、この緑を基調としたカラーですが、これは「仙台市営バス」です。
「仙台市交通局」が運営・管理しており、仙台市の青葉区、宮城野区、若林区を中心に運行されています。
営業所は、川内営業所、実沢(さねざわ)営業所、長町営業所、霞の目営業所、東仙台営業所、白沢出張所、七北田出張所、6つ営業所と2つの出張所があります。
バスが好きな方の人のために情報を載せると、
距離的にだと、仙台駅から比較的一番近いのが、川内営業所と霞の目営業所
交通的にだと、長町営業所(JR東北本線・仙台市地下鉄)、七北田出張所(仙台市地下鉄)
という感じになります。
IMG_0082.jpg
次に、この赤を基調としたカラーは「宮城交通」です。
「宮城交通」は名鉄グループの一つで、子会社としてミヤコーバス(主に仙台市外)があります。
仙台市内での運行エリアは、青葉区、太白区、泉区を中心に運行しており、市バスとは重複しないようなエリアとなっています。


そして仙台のバスの乗り方は、我が地元八戸と同様で、中乗り前降りの後払い方式となっています。
支払方法は、現金・ICカード・仙台まるごとパスなどがあります。
ICカードが使えるのが魅力的な点で、icscaやSuica、PASMOを初め、Kitaca、manaca、toica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAなどが使用できます。
また、100円パッ区たるものがあり、仙台駅から数個先までの一定区間停留所において100円均一で乗れる区間があるなど、
仙台には様々な特徴があります。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。