FC2ブログ

八戸市営バスのあれこれ(2)


今回は、今もなお、実在している路線を紹介したいと思います。


今回の路線は、是川団地線の旭ヶ丘営業所発、光星高校〜上柳町〜小中野〜朔日町〜吹上〜中居林〜斎場前経由、是川団地行です。



側面表示見てもわかるとおり、以上のような経由地です。実はこの系統は、平日朝1便片道しか運行されていません。


(無断でリンクを貼ってしまいましたが、)八戸鉄道・バス研究会にある八戸市営バスのかんばんわ!(11)−新井田道にも取り上げられている通り実際に今も昔も変わらず今も走り続けていることが思い浮かべられます。


時々、昼に飲む弁当のお茶を買う時に中心街でこの表示を出したバスを見かけますが、結構な人が乗っています。


今後も利用者減少を理由に廃止してほしくない路線の一つともいえます。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

実は自分も・・・

birdさんコメントありがとうございます。
実は自分も通学時に、是川団地線をよく使っています。
確かに、思い出してみると、是川団地線、岬台団地線などの主要路線は、ほとんどが大型車ですからね(^^;
やっぱりエルガなどは営業所や本数の少ない郡部路線を狙って行った方がいいですね・・・。

Unknown

こんばんは。
エルガ・ミオ(エルガ)ですが、多分大杉平営業所で見れます。というのは、4月におこった踏切事故で、大杉平営業所所有のバスが4台使えないので、見れると思います。
後、是川団地行きのバスを毎日使っていますが、ほとんど大型車なので、エルガやエルガ・ミオそして、HINOの小型車が来る可能性は低いですよ。
なぜかというと、商業高校(自分も)に通う生徒がそのバスに乗るためですね。

後、商業高校前行きは初めてでした。

是川団地線

コメントありがとうございます。
是川団地←(これかわだんち)と読みます。
エルガに乗ってみたいということでしたが、旭ヶ丘に1台、大杉平に1台と各営業所に1台配置されているので、運がいいと営業所内で見れるかもしれません。小型車のエルガ・ミオの新車ならみれるかもしれませんが・・・(笑)
話題はそれますが、元々是川団地は結構面白い路線が結構あり、過去に「41商業高校前」行、「3旭ヶ丘営業所」行、「34工業大学」行、と色々滅多に見られない行先がありました。

初コメントです

青森市小柳に住んでいる、バスマニアです。

4月に久しぶりに八戸市に来て、是川団地ゆきに乗り、六日町から八戸駅まで乗車してから、八戸市バスに乗車してません(ラピア~八戸駅1往復)。

私もブログの中に何月何日の乗車記録というのを書いてますが、八戸市営バス編を書いていたら「是川団地」が読めなくなり、知ってる人に聞いた記憶があります。

八戸市営のエルガバスはまだ乗車してません。是非乗ってみたいです。
ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。