FC2ブログ

八戸にあって、青森にないものとは・・・?

今日は、青森にあって八戸にないもの、八戸にあって青森にないバス関連の色々について自分が知ってる範囲で投稿しようかと思います。
相互リンク先の青森市営バス乗務員控え室さんの情報を参考に、八戸市営バス(南部バス・十鉄バス)&青森市営バスを比べてみようかと思います(笑)
まず、最初に、ドライブレコーダについて。
青森市営バスは、装備してないとのことですが、八戸では、実は一部車両だけ(南部バス・エルガミオ車両の一部のみ)ですが、ドライブレコーダー搭載車両が、数台あります。このドライブレコーダはデーリー東北で取り上げられました。
次に到着予測(バスロケーションシステム(通称:バスロケ))です。
バスロケですが、青森の方では、一部でのみテスト稼働で動かしてるだけで、全路線展開はしてないそうですが、八戸市営バスだけは今年春に全路線展開し、(時々ズレがありますが・・・(笑))現在も稼働中です。南部バスはるるっぷ八戸という地域&観光の役目として使われているバス路線で現在テスト稼働中です。
次に、貸切バスですが、青森市営バスは、貸切バスがあるそうですが、八戸市営には・・・ありません(笑)ただ、南部バスでは南部バス観光部というものがあるので、結構貸切バスが多いです。
実際、八戸市営には貸切バスが平成15年?ぐらいまであったらしいですが、廃止になったらしいです。
最後に、バスカードです。
これもまた、青森にはあって、八戸にはないものです(笑)ただその代わり、八戸であれば3社全て合同(市営・南部・十鉄)で使える回数券があるので、ある意味便利です(^^;
ただ、バスカードくらいは個人的な要望ですが、やってもらいたいものです。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。