FC2ブログ

ノンステップバスでもワンステップバス?


一昨日の記事の続きでもあるのですが、
今日、その記事のコメントがかなり来てました。管理人としてはとてもうれしいです。
八戸市営バスでは、大杉平営業所に547号車(2547)のワンステップバス、エルガ・ミオ、旭ヶ丘営業所に548号車のノンステップバス、エルガが配属されたらしく、そのノンステップバスは、県内(日本)の公営交通で一番最後のノンステップバス導入会社であるそうです。
全車両GPS搭載し、運行情報サービスを展開したところに関しては県内初で、バスロケーションシステムも初めて導入したのも日本で八戸市営バスが初めてなのですがねぇ〜・・・。
趣旨が外れましたが、八戸市営バス運行情報を見ていて、今回初めて導入されたノンステップバスで気になったこと。
ノンステップバスでもワンステップバスと表示されるのか?
ということです。
実際、ノンステップバスっていう表示はあるのでしょうかねぇ・・・?

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

八戸の坂道

birdさんコメントありがとうございます。
八戸市内はとにかく坂道が多いですからね~・・・。
birdさんがあげた3箇所以外にも、
平中通~総合福祉会館前
旭ヶ丘団地~中町
小田上~高舘小学校前
とかありますし、
過去の話になってしまいますが、
新長横町~吹上間も数十年前まではかなり坂が急だったといわれてます。
今も少し坂道になってますが、昔だとどんな感じだったのでしょうかね(笑)

今週末にでも南部バスが購入したという車両を見に行きたいな~と思いますね(笑)

Unknown

ここの地域は、坂道が多いので、ノンステップバスだと登れないという理由で、ノンステップバスはなかったんですよ。(例えば、上大杉平~長者中学校前 上柳町~中道 石手洗団地前~商業高校前みたいな感じです。)
でも、改良してきて登れるようになったんでしょうね。

そういえば、南部バスはJRバスの中古を購入したらしいですね。(HIROさんのブログより)
ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。