FC2ブログ

南部バスにも営業所への連絡装置?

先ほど、街へ向かう際、南部バスに乗り合わせたところ、とあるものを見つけました。
それは何かと言いますと、トランシーバー。
トランシーバーって何?って思う方もいるかもしれないので、予め行っておきます。無線機の事ですね。
何故かその無線機がバス車両のギア部にあったため、少々気になりましたが、もしやあれは緊急時用のためなのか?と思いつつバスに乗っていました。
もし、これが本当ならば、市営バスと同じように連絡装置がついた事になりますね(^^;
参考記事:
デーリー東北 2009年2月21日 GPS搭載市営バス 来月1日運用開始
記事より引用
全車両に衛星利用測位システム(GPS)を搭載、バスの走行位置をリアルタイムに把握して、到着予測時刻などをバス停の表示機や携帯電話、パソコンで確認できるシステムで、利用者の利便性が向上しそうだ。
システム導入によって、営業所では利用者からの問い合わせに応じられるほか、全車両と直接連絡できる装置も搭載しているため、交通事故などの緊急事態にも迅速な対応が可能となる。
と言うことで、最近、南部バスもハイテク化を目指しているのか・・・?(笑)と思っている管理人です。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。