FC2ブログ

十和田市バス見直しへ

 昨日、新聞を読んでいてこのような記事がありました↓
 デーリー東北:バス利用減で実態調査へ/十和田市(2008/04/16)
 文章を抜粋すると、


 利用者が大幅に減少している同市内のバス路線を再構築するため、乗降客数の実態調査や市民へのアンケートなどを実施して、実態に合った交通体系の確立が狙いで、年度内に計画を策定する方針。
 同調査は15日、国が新設した補助事業「地域公共交通活性化・再生総合事業」に認定された。
 この事業はコミュニティバスや乗り合いタクシーなどに取り組む地域への支援制度。予算は総額は300000000円(3億円)。全国で計171件、県内では平川市も同様の調査が認定された。
 十和田市によると、同市内のバス利用者は02年は約137万人だったが、06年は35.4%減の89万人にまで落ち込んだ。
 十和田でバス・鉄道事業を運行する十和田観光電鉄バス事業は、毎年大幅な赤字が生じている。国や県、市町村が補助金を出しているが、すべてをまかないきれないのが現状である。
 十和田市の調査は、路線バスの乗降客数や観光客の実態調査のほか、市民や事業者から意見を聞く。調査費は4月末までに調査し、国に申請する。補助額はまだ未定。
 市は策定した計画を基に、来年度には実証実験を行う予定。
 15日、青森市の青森運輸支局で気田武夫十和田市副市長が、伊壷時雄支局長から認定書の交付を受けた。


 やっと、十和田のほうもバス会社が動いたようですね。これでほぼ南部地域はバス事業の見直しをしますね。
 他にも、今日広報はちのへを見たのですがバスについて載っていたのですが、それは後日投稿することにします。

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新情報
相互リンクしている(主にバス関係の)ブログの更新情報を提供しています。
にほんブログ村

是非ともクリックお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

カレンダー(月別)
│2020/09│
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンクについて

相互リンク及び相互でないリンクを貼り付けるなどの場合、以下のアドレスへメールを送ってください。

info●bus8nohe.main.jp

●をアットマークに変えて送信してください。


※相互リンクをしたい(又は既にリンク済)の方
下記のバナーをご利用ください。バナー利用はこの画像を保存し、各自サイトにアップロードをしてください。
※直リンクは禁止します。




Twitter
リンク(ブログ関係)
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
当サイトご覧の方へ

当サイトでは、閲覧者の利用環境について確認できるシステムを導入しております(以下「アクセス解析」)。
アクセス解析は、IPアドレス、ホスト、使用環境(解像度、ブラウザ、OSなど)を確認できるものとなっています。
ご覧の方には、その上ご理解くださいますようお願いいたします。
※IPアドレスやホストなどアクセス解析データで住所を特定できるといったことは一切ございませんのでご安心ください。